名古屋市西区のおうち隠れ家エステ エマーブル

名古屋市西区にある自宅エステサロンエマーブルのブログです

乾燥、角栓対策は洗顔の選び方から

こんにちは。

ずいぶん涼しい陽気になってきましたね。

秋になり、乾燥が気になってという声がよく聞こえるようになりました。

 

乾燥というと、まずは保湿!と考えている方も多いと思いますが、保湿の前に是非洗浄も見直して頂くとお肌はぐんと変わります。

付けることよりも傷めないこと、それは何より大切です。

 

まずクレンジング料ですが、お肌に刺激が強いのは石油系のオイルクレンジングです。

特にミネラルオイルなどは洗浄力はとても強くメイクもしっかり落ちますが、その代わりお肌に成分が残ったり必要な皮脂まで取ってしまうのでお肌のバランスが崩れやすくなります。

洗顔料についても、石鹸などのアルカリ性の洗浄剤はお肌に優しいと思われがちですが、お肌のPHを崩し、潤いを奪いやすくしてしまいます。

石鹸成分中心の洗顔クリームなども同様です。

 

もちろん強い洗浄剤は潤いだけでなく、お肌のバリア、抵抗力を奪い、ラメラ構造を崩してしまうので、その後にいくら保湿をしても保湿成分がお肌にとどまってくれないのです。

逆に、ラメラ構造を崩すことなく優しく洗うことができれば、化粧水などの保湿は最小限でしっかりと効果が出るようになります。

そして角栓についてですが、角栓とは毛穴に詰まっている汚れだと思われがちですが、実は未熟な角質なんです。

お肌のターンオーバーが早すぎると角質がしっかり育たなくて角栓になります。そして、ターンオーバーを早めてしまう要因の多くは強い洗浄です。

 

洗浄剤を見直し優しく洗えるものにしていくと、最初は角栓が一時的に目立ってくる場合があります。

今までは強い洗浄剤で取れてしまっていた角栓がお肌に残ってしまうためです。

ですが優しい洗顔を続けていくと、角質がしっかり育つようになるので角栓も無くなっていきます。

 

また、保湿力や抵抗力も同時に上がってくるのが分かると思います。

ラメラ構造がしっかりと整うので、紫外線の害も受けにくくなります。優しい洗浄は何よりのUV対策にもなるのです。

もちろん洗浄はぬるま湯で優しく行ってくださいね。

 

優しい洗浄で是非健やかなお肌の秋をお過ごしくださいませ(*^-^*)