名古屋市西区のおうち隠れ家エステ エマーブル

名古屋市西区にある自宅エステサロンエマーブルのブログです

お肌と菌のおはなし

こんにちは。

コロナコロナで落ち着かない毎日ですが皆さんお元気でしょうか。

 

最近、ウイルス対策の為の手洗い、アルコール消毒でお肌がガサガサだというお声をよくお聞きするので、私たちと菌について少し書きたいと思います。

 

私たちの身体は極端に言うと菌によって生かされています。

例えば腸内にはたくさんの菌がありそれらがバランスを保つことによりこの身体の機能を正常に循環させてくれています。

身体の免疫は、この腸内細菌によりつくられています。

 

お肌にとってもそうです。

肌の上には常在菌があり、それらのバランスが健やかなお肌をつくってくれています。

外気に強く、抵抗力のあるお肌をつくってくれています。

 

お肌の老化を進めるものは何だと思いますか?

紫外線、乾燥などですね。

紫外線はお肌を硬くしたり(シワ)シミを作りやすくします。

ですがそれは何故でしょうか。

それは私たちのお肌がそうやって自らの細胞を守ってくれているからです。

メラニンを出しお肌を黒くしたり皮膚の表皮を硬くして紫外線によって細胞が破壊されないようにしてくれています。

目に見えないところで私たちの生命や健康はたくさんの生命によって守られています。

 

若々しいお肌を保つために日焼け止めや保湿はもちろん欠かせません。

ですが何より大切なのはお肌を外気に負けないよう健やかに保ってあげることです。

それにはやはり常在菌のバランスです。

 

常在菌がバランスを崩すことでお肌が乾燥したり皮脂分泌が過剰になったり、紫外線の影響を受けやすくなり、ニキビ、シワ、シミ、タルミなどあらゆるトラブルに繋がります。

そしてこの常在菌のバランスに最も影響を与えているのは、過度な洗浄や消毒です。

 

私個人の見解ではありますが、お肌のトラブルの最も大きな要因は、汚れでも保湿やお手入れ不足でも紫外線でもなく、洗い過ぎだと思っています。

これは化粧品業界にも問題があると思いますが、例えばニキビはアクネ菌がいけないと殺菌成分配合の洗浄力の強い洗顔料を出します。

皮脂は脂を取ればいいのだと、強い脱脂力の洗顔料を出します。

また見た目だけを重視し、高洗浄、高脱脂の洗浄剤でないと落とせないメイクアップ用品や日焼け止めもたくさん販売されています。

 

その結果お肌から必要な水分や油分、常在菌が洗い流されバランスを崩し、乾燥することで更に皮脂分泌を過剰にし、上に書いたようにシワやシミ、ニキビなどをつくります。

 

不必要な汚れだけを優しく落としてあげることができたらお肌は自ら潤いを保ちます。美容液やクリームは必ずしも無くてもいいんです。

洗浄後のお肌がカピカピで高保湿のクリームが無ければ全く潤いが保てない、それが問題です。本来、美容液やクリームはもっと美しくあるため、若さをキープしていくためのプラスアルファのものです。

 

もちろん今の時期、きちんとした手洗いやうがいなどで被害を広げないことはとても大切です。

ただ全てはバランスであり、私たちが一方の見方だけで不必要だと思う中にはとても大切な役割を担ってくれているものもたくさんあります。

 

世の中にはたくさんの情報があり、私たちは目に見えるものだけに流されてしまいがちです。

いらないものを何もかも除去することで自らを守れるように思います。

だけどあらゆる生命と共存していることで私たちは生かされているんですよね。

 

私たちの中にある、この身体やお肌の上でがんばってくれているたくさんの生命があることも少し思い出しながら、慌て過ぎず過度になり過ぎずにいきましょう。

皆さまが心穏やかにお過ごし頂けますように。