エステサロン エマーブル

名古屋市西区にある自宅サロンエマーブルのブログです

心機一転

こんにちは。お久しぶりです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

いろいろ思うところがありまして、これまでのブログの記事を削除しました。

とても私的なことになりますが、良かったら読んでください。

 

サロンをオープンして早15年になります。

オープンをした当初は、エステ=結果と信じていました。

シミやニキビ、お身体などのあらゆるお悩みを少しでも解消できればという気持ちで続けてきましたが、いつからか目に見える美しさだけに答えを求めることは、何か違うような気がしていました。

 

例えばシミが気になる場合、シミを取るだけでしたら、美容外科でレーザーをされたほうがずっと早いです。

ニキビも同様で、表面的に出ているニキビだけを無くしたいのであれば、皮膚科などでお薬をいただいたほうが確実かもしれません。

だけど、やはり効果が高いお手入れというものは、少なからず副作用もあります。

 

そして、例えばシミひとつにしても、まるで邪魔者のように捉えられますが、メラニンは本来、紫外線や外気の刺激から私たちのからだを守るために出てきます。

紫外線の害を少なくするために皮膚を黒くし、大切な細胞のいのちを守ってくれています。

 

シミができる要因は人によってさまざまですが、スキンケアなど物理的な問題だけでなく、ホルモンバランスやストレスなど内側の問題も少なからず含まれます。

 

そして、美しくあること、若くあることは素敵なことではありますが、そこにあまりにもこだわりすぎてしまうときには、本当にケアされるべき部分はまず心の問題だったりするかもしれません。

 

エステ業界では、日々新しい技術や商材が出てきます。

その多くは、いかに目に見える結果をすぐに出せるかに焦点が当てられているように思います。

 

そして確かにそれが可能な施術もたくさん出てきています。

ですがそれが心身にとって、また長期的に見て、ほんとうに「すこやかな」状態を目指しているものなのかは、考えさせられるところがあります。

 

エステの仕事、お客さまとの時間は本当に大好きですが、こうありたいという心と、一般的に求められるエステという仕事が離れているような気がずっとしており、自分の中で葛藤がありました。

だけど、今後はもうわたしのやりたいやり方でいこう、と(勝手に)決意しました。

 

特にメニューなどをがらっと変えるわけではないのですが、何だか自分に宣言したくて書いています。

今後もできるだけ、人の自然なありかたを引き出すような方法を取り入れていきたいと考えています。

 

エステの役割とは何だろう。

そして、本当に提供したいものは何だろうと考えたときに、

わたしには、それは「「すこやか」であるお手伝い」だと思えます。

 

「すこやか」とは無理のない状態。

自然な流れがさまたげられていないこと。

それには、からだやお肌のリズムを自然な状態に近づけること=外側からの働きかけ、だけでなく、内側はとても大切になってくると実感しています。

 

ご来店いただける中で、いろんなお話をさせていただいたり、ストレスを少しでも置いていってもらったり、リラックスしていただいて自分へのいたわりや愛情を思い出してもらったり、そんな場でもあれるようつとめていきたいと思っています。

 

今後ともエマーブルをよろしくおねがいいたします。